1-9 売価からコストが決まる

赤字の原因は何か?

筆者が診断したある会社で、その会社の赤字の原因を、、得意先からの値下げにある。と考えていた。
しかし、この会社の赤字の真因は、赤字の原因を値下げされたことにあると思い込んでいる経営者の態度そのものなのである

ここでは、コスト(原価)と売価(価格)についての先生の考え方が書かれています。

商品の価格を決めるのはお客

商品の価格を最終的に決めるのはお客である。たとえ原価がいくらかかろうと、お客様はあくまでの自分の必要性から価格を決める。買う決心をするのはあくまでもお客である。お客の意志に」よって値段が決まる。

だから、売価から、必要な利益を引き、残りがコストということになる。このコストでできなければ消え去るより道はないのだ。引き合うためには、どのような加工法をとるのか、人件費や経費をいくらであげなければならいないのか、を考えるより仕方ない。

原価のことを考えたら設計できない。どうもお金には弱くてというような設計屋さんではダメであり、
あたえられた原価のわくの中で目標の品質とデザインをどのようにして実現させるかを心血をそそがなければならないのだ。これが現実というものだ。


コメントを残す 0

Your email address will not be published. Required fields are marked *